ニート💫ラストチャンス

何者/ 学籍がある引きこもり20代ニートの記録

何のための薬か

f:id:howtomake:20200107154919j:image

薬を飲み始めて約2ヶ月。

自分の性格や行動で明確に変わった部分と変わらない部分があって、

それによって解決しそうな問題と依然解決できない問題がある。

解決できない問題は、「親しい友達であっても、今後の関係に響くような重要な連絡(遊びや行事、イベントに誘ってもらうことなどの内容)を取ることに抵抗を感じて行動できない」ということ。

人とメールやSNSアプリでの何気ない会話であっても、無視できない重要な会話であっても、何と返せばいいかわからなくなって(「なんて言えば正解なんだ?」、「相手を不快にしてはいないか?」、「この話題楽しいか?」、「もう続けたくないんだけどどうやって終わらせればいいんだろう?」、「どういうノリで話してる? ついていけてる?」)そもそもメールをひらいたり既読をつけられない。怖いのだ。

見たら返事をしなければならない。

(私はなんて返事をしたらいいのだろう?)(どうすれば回答を「間違え」ないだろう?)

不安で不安でどうしようもなくなって、まるで存在しないかのようにメールやメッセージを無視する。見ていなければなかったことになる、と思い込んでいる。